隠岐の島の家とPrivate Salon KICOLI 完成

引き続き、

ブログ改め、物件完成日記へようこそ。

 

 

少し前(9月)にお引渡しをしました、隠岐の島の家とPrivate Salon KICOLIについて綴ります!!

 

 

場所は島根県隠岐の島町。美容院との新築店舗併用住宅の計画です。

 

比較的交通量の多い道路沿いにある、約100坪の敷地。

 

当初の案がこちら。

 

 

道路沿い、店舗併用住宅という諸条件の中で、住居と店舗がほどよい距離感で繋がる住まいとなる事、外観からも店舗らしさが出るよう計画しました。

 

初めてご提案した際の、愛猫のミーちゃんからのプレッシャーは半端なかったです。笑

 

 

最終的には当初の案の外観は維持しつつ、用途によって窓を配置し、それぞれ外壁の仕様も変えて、より店舗らしさが出た計画としました。

 

3

 

店舗の計画も旦那様と色々と模索しながら、山小屋のような木に包まれた空間となるよう計画しました。

 

4

 

 

 

工事に入る前の土地に対してのご挨拶

 

「地鎮祭」

 

※都合がつかず、不参加により写真なし・・・

 

 

 

 

そしていよいよ、計画から約1年半。工事着工です!

 

 

こちらでは地盤調査の結果、改良不要と出ました。

 

皆で喜んだ事は今でも忘れません。笑

 

 

基礎工事

 

5

 

6

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

第三者機関の検査も指摘なく合格。

 

 

 

基礎完成

 

8

 

 

いよいよ、大工さんの登場です。

 

棟梁の掛け声と共に手際よく、組まれて行きます。

 

こちらは何とお施主さんのお父さんが大工さんで、棟梁として今回入ってもらっています。

 

何かとても素敵で、羨ましかったです。

 

お父さん(棟梁)も普段より気合が入ったのではないでしょうか!?

 

9

 

10

 

11

 

 

いつ見ても、職人さんはかっこいい。

 

12

 

2日かかりましたが、無事に上棟。

 

14

 

13

 

屋根の通気も確保しながら、屋根葺き材(ルーフィング)を貼って行きます。

 

 

 

こちらは島根の県産材を使用した構造です。

 

 

大工さんありがとうございました!!

 

 

次の日からは内部造作工事、屋根工事に進んでいきます。

 

16

 

17

 

 

 

施工難易度の高い納めでしたが綺麗に納めて頂きました。

 

17-2

 

壁と天井の断熱材は吹付断熱を採用しています。

 

18

 

19

 

20

 

 

 

フローリング、壁と天井のボード貼りも終えて、クロス工事。

 

 

続いて、店舗部分

 

 

こちらも断熱材は吹付断熱を採用しています。

 

22

 

長時間居る空間だからこそ、見えない部分にも妥協はできません。

 

無垢のオークヘリンボーンが貼られてモルタル施工待ち。

 

 

壁と天井はシナ合板で統一しました。

 

 

ついに完成です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

12

お客様はじめ、携わって頂いた職人さんに感謝です。

 

今回施工頂いたのは、

隠岐の島の、
㈱吉崎工務店さんです。
http://www.yoshizaki.co.jp/

皆さんとても良い人で、尚且つ施工がとても綺麗。

ファンになりました。また機会があればお願いしたいです!!

 

店舗のサインは、米子を拠点に活動されている、

ジークマン
https://www.geeeeekman.com/

にお願いしました。

 

オーナーも絶賛のとても素敵なサインになりました!!

 

 

 

 

余談ですが・・・

 

隠岐の島は世界ジオパークにも選定されているように、自然環境がすごく魅力的な島でした。

八百杉

 

 

樹齢2000年を超えると言われる杉の大木です。

個人的には屋久島の縄文杉ぐらい大きかったように感じました。

 

木の支えも頑丈でびっくり!

 

 

 

舟小屋

 

 

情緒ある雰囲気。

 

壇鏡の滝

到着するまでの道のりも幻想的。

滝を裏から見るなんて!!

そして、食事も魅力的!!

36 (1024x1024)

オニエビ、バイ貝フライ、ヒラマサ、鮎の寿司

海の幸。

後は個人的に大好きだった、

「隠岐蕎麦」

隠岐に行く度にお施主さんにご馳走頂いた品。

蕎麦はつなぎを使わず100%蕎麦粉を使った、太くて短いのが特徴で、だし汁はあご又はさばを使う今まで食べたことのない蕎麦でした。。。

蕎麦もですが、出汁が最高に美味しいです。

以上、

勝手な観光情報でした!!

 

 

 

 

計画から完成まで、当初のスケジュールより伸びましたが、満足頂けたお家と店舗が出来ました。

この場所で賑やかなお子さん、愛猫達と楽しい生活を送れる事を祈っております!!

 

本当にありがとうございました!!

 

引き続き今後とも宜しくお願いいたします。