福市の家 完成

お久しぶりです。

ブログ改め、物件完成日記へようこそ。

 

 

少し前(8月)にお引渡しをしました、福市の家について綴ります!!

 

 

場所は鳥取県米子市。新築戸建ての計画です。

 

 

幹線道路沿いにある、約100坪の敷地。

 

 

当初の案はそのゆとりのある敷地に対して、南北に庭を設け、敷地の広さを活かす計画でした。

 

 

最終的には南側の庭を広くとり、幹線道路側の北側は閉鎖的にし、近隣の外観に合わせ切妻型の屋根形状としました。

 

 

工事に入る前の土地に対してのご挨拶

「地鎮祭」

 

 

 

初めての経験でしたが、こちらの神社さんでは事前に神社内で式を行い、最終現地に行き、お清めを行いました。

これは、小さいお子さんがおられる方や、天候の悪い日が多い山陰ではとても良いやり方だと思います!!

 

 

いよいよ、工事着工。

 

 

地盤調査の結果、地盤が弱かった為、地盤改良工事からスタート。

住宅で一般的な工法、柱状改良です。

 

 

 

基礎工事

 

 

第三者機関の検査も指摘なく合格。

 

 

基礎完成

 

 

基礎工事終了後、先行して外部配管工事

 

 

 

いよいよ、大工さんの登場です。

 

上棟に向け、土台と床下断熱材を先行で組んで行きます。

 

 

 

 

そして、上棟当日。

 

四方をお清めし、棟梁の掛け声と共に手際よく、組まれて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

いつ見ても、職人さんはかっこいい。

 

 

 

 

無事に上棟。

 

 

その日のうちに屋根葺き材(ルーフィング)を貼って行きます。

 

 

鳥取の県産材を使用した構造です。

 

 

大工さんありがとうございました!!

 

 

次の日からは内部造作工事に進んでいきます。

 

 

鉄骨階段は4人で搬入。

鉄はやはり重い・・・

 

 

壁と天井の断熱材は吹付断熱を採用しています。

 

 

フローリング、壁と天井のボード貼りも終えて、クロス工事、造作キッチン搬入。

 

 

 

キッチン後ろは造作家具とタイル貼り。

 

 

完成です!!

 

お施主様のご厚意で完成見学会を開催させて頂きました。

 

予約制でしたが、計25組のお客様にご来場いただき、とても賑やかな完成見学会となりました。

 

家具のディスプレイは米子のグリニッチさんにご協力頂きました。

 

グリニッチさん
http://www.greeniche.jp/

 

 

 

お客様はじめ、携わって頂いた職人さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く暖かくなり、広いウッドデッキでBBQに呼んでもらう事を心待ちにしております!!

 

 

 

この場所で賑やかなお子さん達と楽しい生活を送れる事を祈っております!!

 

本当にありがとうございました!!

 

引き続き今後とも宜しくお願いいたします。