世田谷区の家


2016.12.28

またまた、久しぶりのブログ更新です。

 

言い訳はしませんが、フェイスブック、インスタグラムはきちんと更新しています。(だから何?)

 

タイトルに戻りまして、少し前(4ヵ月前)にお引渡しをさせて頂いた世田谷区の家について年内最後綴ります!!

 

場所は東京都世田谷区。マンションリノベーションの計画です。

前から相談は受けていたのですが、突然その連絡はありました。

 

「ここに決めるので内装をお願いしたい。」

 

本当に物件探しは縁なので、すぐに決まる方もおられれば、何年か、かかる方もおられます。今回のケースも2年ぐらい探されて、半ば諦められていた時に、この物件に出会い、すぐに契約されました。

 

 

え?ここですか?

 

ここ東京ですよね?

 

これが初めてこの場所を訪れた時の気持ちです。

 

築年数は約40年経っていましたが、低層のマンションなので、広がりを感じますし、保存樹木に指定されている木々が沢山あり、とても落ち着いた空気を形成していました。また、管理も綺麗にされていて、古さをまったく感じません。

ヴィンテージ好きのご家族がここを選んだ理由がすぐにわかりました。

 

内装は数年前にリフォームされて綺麗だったのですが、ご要望のイメージとは違ったので使える所は使って、がらっと変える事にしました。

 

完成イメージ↓

 

 

 

S1-1

元々住んでおられたお家にお持ちの家具の確認で寄らせてもらったのですが、ウェグナー、アアルト、イサムノグチ、イームズ、ネルソン、ポールヘニングセン等、どれも著名なデザイナーズ家具なのですが、そこに民藝物をさらっと合わせて違和感なく馴染んでいるのです。

 

元々お持ちの家具がこちら↓

 

センスセンスセンスです。

 

 

 

洗練とユーモアです。

 

 

恐らくどんな空間を作っても上手く住みこなせると思ったので、デザインは余計な事をせず、余白のある住まいとし、お施主様がお持ちのヴィンテージ家具のテイストに合うよう、幅広の無垢オーク材を使用。

 

工事は想定外の事もありましたが、何とか工期内にすべて終わらせてもらいました。

 

床の下地が悪く、下地調整から行う場所もあったり、

 

 

高くなるはずの天井が下がっていたり、

 

等、ありましたが無事に工程内で完成しました。

 

 

大きなLDKから庭が望めます。

 

 

造作の扉

 

 

 

オーダーキッチンにお施主様ご希望のヒースセラミックスのタイルを合わせました。

 

色々タイル使って来ましたが、こんな表情のあるタイルは初めてでした。

 

 

いい。すごくいい。

 

最後にお施主様と一緒に床のDIY塗装をしてお引渡しさせていただきました。

 

 

お忙しいご家族を癒してくれる住まいとなる事を祈っております。

 

本当にありがとうございました!

 

引き続き今後とも宜しくお願いいたします。

 

PS

こちらのお家ですが現在発売中の「BEAMS AT HOME 3」に掲載されています。
冒頭で当事務所の事も触れて頂いております(感謝感謝感謝)。
見かけた際は、ぜひご覧ください!

 

beamsathome3

また、下記でもご紹介されています。
http://www.beams.co.jp/feature/161125-3/

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/07/30 契約


2016.07.30

久しぶりのブログ更新です。

 

未だにフェイスブック、インスタグラム、ブログの使い分けが定まっていないです・・・

 

ただ、何となくですが文章の長さを、ブログ=大、フェイスブック=中、インスタグラム=小。

という事で綴っていますので、ふらっと見にきて頂けると嬉しいです。

 

 

前置き(言い訳)はそれぐらいにして、本日はかねてより計画を進めていました、「尾高の家」の契約でした。

 

1

 

築30年の戸建て住宅リノベーションになります。

 

既存の住宅は完全な和建築なのですが、ご要望は真っ白なモダン住宅!!

 

頭を悩ませながら、打合せを重ね、耐震性、省エネ性を新築同様の性能まで上げています。

 

デザインも性能もいい築30年のお家。

 

いよいよ、お盆明けより工事着工いたします。

 

私たちも完成が楽しみです☆

 

他、進捗としては、現在工事中の「世田谷区の家」

 

S1-1

 

築40年のマンションリノベーションです。

 

お施主様がお持ちのヴィンテージ家具のテイストに合うよう、幅広の無垢オーク材。造作の扉、収納や、オーダーキッチンに憧れのヒースセラミックスのタイルを合わせます。

タイル

 

こちらも完成が楽しみです☆

 

来月より怒涛の着工ラッシュなので夏の暑さに負けないよう、丁寧に進めていきます。

 

皆様もお体ご自愛下さいませ!!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

 

上福原の家 完成


2016.03.06

1/下旬より工事をスタートした上福原の家ですが、

先日完成見学会も開催させていただき、お引渡しを終えました。

 

L0109

 

地元で初めての物件。マンションリノベーション。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リノベーションはやはり新築と違い、解体してみないと分からない事もあり、すべてが想定通りとはならず頭を悩ませたりもしましたが、喜んでいただくお施主様の姿を見て、すべて報われました。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

思いを形にしてくれた職人さんにも感謝です。

どちらかというと私たちの作る家は普通ではないので、手間がかかる事も多いです。

 

たとえば、今回メインで使用した床のフローリングはヘリンボーンで、これまた手間がかかる仕様です・・・

 

それでも、現場と材を確認してもらって、

 

 

「楽しそう!!」

 

 

と言っていただいたことは嬉しかったな~。

Exif_JPEG_PICTURE

やはり、私たちはもちろんですが職人さんにもやるのだったら、楽しんでもらいたい。

 

それがお施主様にも伝わり、家にも伝わるのだと思います。

 

 

まぁ、フローリングを貼りだして3日目ぐらいで想像以上に手間がかかり、

 

「腰が痛い~~~~」

 

と悲鳴をあげられていたのですが。。。汗

 

そのヘリンボーンに合わせて作ったオーダーキッチンは見学会でも一番の人気でした。

 

213

 

背面もすべて収納になっており、引出しもあるので使いやすさも抜群です。

 

image5 (480x640)

家具屋さんと打合せをし、エレベーターに入らないので小分けで製作、現場で取付けました。

天板は階段で入れましたが・・・・・

 

 

予算を抑えつつ、こだわりを形にしたお住まい。

 

215

居室の1部屋にはポイントでポーターズペイント。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

before

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

after

見違えました。

 

玄関にはポイントでタイル貼り。

214

今回はなんと、倉吉で有名な「上神焼」の窯元にお願いし、特注で上神焼きのタイルを製作いただきました。

色が本当に綺麗です。

 

image4 (480x640)

 

テーブルも製作。

 

image3 (480x640)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

何と自分の家にも欲しいと、見学会で注文が入りました!!

 

本当に沢山の思いが形になったお家。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

沢山の思い出をここを拠点に築いていただけたらと思います!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本当にありがとうございました!

 

引き続き今後とも宜しくお願いいたします。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

――――――――――――――――――――――――――――